山梨県立都留高等学校 > わかつる日記 > 授業風景 > 甲府地方気象台の特別講義を受講しました 2023年5月24日カテゴリー: 授業風景 わかつる日記 甲府地方気象台の特別講義を受講しました 2年次10名が受講するグローカル研究の授業に甲府地方気象台から2名の講師をお迎えして、特別講義を行っていただきました。 アメダスの仕組みや活用に関する講義、気象台職員の職務に関する説明等を受けるだけでなく、BYOD端末を利用し、気象庁から大月市の気象データをダウンロードして活用する実習も行いました。 【生徒の振り返り(抜粋)】 アメダスが,降水量や風向,風速などを観測し,様々な災害を防止・軽減するための大きな役割を担っていることがわかりました。また,気象データは周囲の環境に影響されやすいので,より正確に観測をするときは周囲に何もない,広い敷地が必要になることを知りました。気象観測の結果が,普段の私たちの生活をより安全に,快適にしていることが分かりました。
2年次10名が受講するグローカル研究の授業に甲府地方気象台から2名の講師をお迎えして、特別講義を行っていただきました。
アメダスの仕組みや活用に関する講義、気象台職員の職務に関する説明等を受けるだけでなく、BYOD端末を利用し、気象庁から大月市の気象データをダウンロードして活用する実習も行いました。
【生徒の振り返り(抜粋)】
アメダスが,降水量や風向,風速などを観測し,様々な災害を防止・軽減するための大きな役割を担っていることがわかりました。また,気象データは周囲の環境に影響されやすいので,より正確に観測をするときは周囲に何もない,広い敷地が必要になることを知りました。気象観測の結果が,普段の私たちの生活をより安全に,快適にしていることが分かりました。