NEWEST /    BACK >

ことぶき勧学院北都留教室との交流

7月27日(金)ことぶき勧学院北都留教室の16名の方々が来校され、
パソコン教室「つながりを創る『若者との交流』~パソコンの使い方を学ぶ~」が行われました。
「都留高探究プロジェクト」で数学・情報系の研究に取り組んでいる1,2年生18名が講師となり、
初級は暑中見舞い、中級はチラシ、上級はパワーポイントでのスライド作成を行いました。



勧学院の皆さんの旺盛な向学心とコミュニケーション力の高さに
本来講師であるはずの生徒の方が刺激を受け、逆にたくさんの事を教えていただきました。
勧学院の皆さんとのパソコン教室も今年で2年目。今後もこのような交流を継続、充実させていきたいと考えています。

| 学校風景 | 10:07 AM | comments (0) | trackback (0) |

スペシャル授業公開

生徒を積極的に授業に取り込むには

6月11日~22日までの間実施された前期「授業参観強化週間」中に 
公開された多くの授業の中で、特に先生方から再度公開との推薦が多数
寄せられた小俣先生と大神田先生の授業を「スペシャル授業公開」とし
て7月2日~13日の間に2回ずつ、計4回公開していただき、教科の
枠を越えて多くの先生方が参観に訪れていました。
お二人の授業の特徴は、何と言っても生徒を授業に上手に取り込み、積
極的に活動させている点だと思います。 今回公開していただいたお二
人の先生の実践を取り入れ、さらに魅力的な授業づくりを目指していき
たいと思います。

小俣先生 地理探究(3年選択)の授業



山間の谷沿いに広がる棚田の写真が、どこの地域を撮影したものなのか
を、具体的な証拠を示して探り当てます。小グループに分かれた生徒達
は、写真を注意深く観察し、得た情報をもとに多面的な方向から撮影地
点を突き止めていきます。推理小説の犯人捜しみたいでワクワクしまし
たが、資料を分析したり、知識を統合する力は確実に育っています。


大神田先生とデューク(ALT)の スピ-キング(1年)の授業


終始生徒達が活発に活動している授業でした。席を入れ替えたり、順番
でスクランブルしたりと、1時間の中で5回以上パートナーを変更しな
がら、とにかく英語を口に出して相手にさまざまな手法で情報を伝え合
います。特に難しい概念を教え込むのではありませんが、自分たちの知
っている語彙をフルに動員して伝えようとする生徒の熱気が伝わってき
ました。私の授業にも早速取り入れたい手法だと思いました


| 学校風景 | 03:29 PM | comments (0) | trackback (0) |

ICTを活用した授業

都留高校ではICTを授業に積極的に取り入れようとしています。


1年次の「英語表現研究」の授業です。教室に設置されている大型
モニターを使いながら,新大学入試で重要になるスピーキング力を
高めるための活動を行っています。ALTのDuke先生によると「モニ
ターを活用することで,聴覚だけでなく視覚も刺激できるので学習
効果を高めることができる」そうです。




1年次の「数学Ⅰ」の授業です。2人につき1台づつiPadを用意し,
Geogebraというソフトウェアを用いて,2次関数の係数を変えると
そのグラフの頂点がどのように移動するかをペアやグループで考察し
ています。担当の芦澤先生によると,「各自が任意の係数を入れるこ
とができるので,さまざまな考えを促すことができ,学び合いの意欲
を高めることができる」そうです。

| 学校風景 | 07:32 PM | comments (0) | trackback (0) |

つるたんの活動

本校が総合的な学習の時間で行っている「都留高探究プロジェクト(略称
「つるたん」)の一環として,1年次のグループが,1学期末試験に向け
て学習に励む大月東中学校の3年生を対象に学習サポートをさせていた
だきました。


アドバイザーの杉山先生によると「質問されるのを待つだけでなく,
自分たちから積極的に指導をしていた。教えることの難しさ,やり
甲斐を感じたようで,非常に良い経験となった」とのこと。
参加した女子生徒は「自分の理解があいまいだった部分も教えるこ
とによって理解が深まった。また参加したい」と誇らしげに話して
いました。 


大月東中学校のみなさん,ありがとうございました。

| 学校風景 | 01:21 PM | comments (0) | trackback (x) |

相互授業参観期間

6月11日から22日までの期間に相互授業参観が実施されました。
教員が他の教員の授業を参観し合い自分の授業に活かすためのもの
です。ここでは地歴公民科(世界史)の木内先生と理科(化学)の大久保
先生の授業の様子を紹介します。


3年次の「世界史特論」の授業です。 この授業では,清朝における
アヘンの密貿易に対して為政者としてどうすべきかを判断するという
テーマについてグループごとに話し合い,皇帝役の生徒にプレゼンテ
ーションするというものでした。生徒は資料を分析したうえで根拠を
明確にして論理的に説明していました。



1年次の「化学基礎」の授業です。この授業では,原子における電子
配置についての内容でした。先生の説明のあとで生徒各自が電子配置
を書いて,その規則性を見出すという授業で,生徒はそれぞれ主体的に
学習課題に取り組んでいました。先生の楽しそうな表情がきっと化学
好きな生徒を育てると思います。


| 学校風景 | 06:44 PM | comments (0) | trackback (0) |

SAの授業

SAの授業のようすを紹介します
SAでは,生徒が主体的に学習に取り組めるような授業をたくさん
取り入れています


1年次の「英語表現研究」の授業です 英語での自己紹介を通して
新大学入試で重要になるスピーキング力を強化しています
英語でのやりとりを通して,他の人のことをよく知ったり,コミュ
ニケーションスキルを磨いたりする場にもなっています
左)大神田先生 右)Duke先生



3年次の「地理探究」の授業です 都留高周辺をフィールドワーク
し,観察したことをレポートにまとめています

SAに限らず都留高校ではどのクラスでも生徒が主体的・意欲的
に授業に取り組めるように,先生方は日々の授業づくりを工夫して
います

| 学校風景 | 01:47 PM | comments (0) | trackback (0) |

パソコン講座

7月25日(火)ことぶき勧学院北都留教室16名の方々と
「生徒が講師のパソコン講座を通じての交流会」が行われました。
(初級は暑中見舞い、中級はチラシの作成)
 
勧学院の皆さんの旺盛な向学心とコミュニケーション力の高さに
生徒の方が刺激を受けたくさんの事を教えていただきました。
 
様々な形での交流を今後も継続して行きたいと考えています。

| 学校風景 | 08:58 AM | comments (0) | trackback (0) |

声かけ・あいさつ運動

7月3日(月)~5日(水)の3日間、
生活委員による「声かけ・あいさつ運動」が
生徒昇降口前で行われました。

気持ちのいい 1日のスタートをきれたことでしょう。

| 学校風景 | 05:30 PM | comments (0) | trackback (0) |

マナーアップ運動②

6月21日(水)
県下一斉マナーアップ運動が行われました。
雨の降りしきる中、JR大月駅の前で
生徒がマナーの向上を呼びかけました。


| 学校風景 | 03:48 PM | comments (0) | trackback (0) |

教育ボランティア

大月東小学校・やえざくら学童保育所に
御協力いただき、2月6日から3年次生による
教育ボランティアを開始しました。
お兄さん、お姉さんとして小学生と一緒に
楽しい時間を過ごしながら、子どもの目線を
理解する貴重な経験を積んでいます。




| 学校風景 | 08:35 AM | comments (0) | trackback (0) |

NEWEST / PAGE TOP /    BACK >


ARCHIVES

<前月 2018年08月 次月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

CATEGORIES

LINK

OTHER

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)