NEWEST / < NEXT   BACK >

スペシャル授業公開

生徒を積極的に授業に取り込むには

6月11日~22日までの間実施された前期「授業参観強化週間」中に 
公開された多くの授業の中で、特に先生方から再度公開との推薦が多数
寄せられた小俣先生と大神田先生の授業を「スペシャル授業公開」とし
て7月2日~13日の間に2回ずつ、計4回公開していただき、教科の
枠を越えて多くの先生方が参観に訪れていました。
お二人の授業の特徴は、何と言っても生徒を授業に上手に取り込み、積
極的に活動させている点だと思います。 今回公開していただいたお二
人の先生の実践を取り入れ、さらに魅力的な授業づくりを目指していき
たいと思います。

小俣先生 地理探究(3年選択)の授業



山間の谷沿いに広がる棚田の写真が、どこの地域を撮影したものなのか
を、具体的な証拠を示して探り当てます。小グループに分かれた生徒達
は、写真を注意深く観察し、得た情報をもとに多面的な方向から撮影地
点を突き止めていきます。推理小説の犯人捜しみたいでワクワクしまし
たが、資料を分析したり、知識を統合する力は確実に育っています。


大神田先生とデューク(ALT)の スピ-キング(1年)の授業


終始生徒達が活発に活動している授業でした。席を入れ替えたり、順番
でスクランブルしたりと、1時間の中で5回以上パートナーを変更しな
がら、とにかく英語を口に出して相手にさまざまな手法で情報を伝え合
います。特に難しい概念を教え込むのではありませんが、自分たちの知
っている語彙をフルに動員して伝えようとする生徒の熱気が伝わってき
ました。私の授業にも早速取り入れたい手法だと思いました


| 学校風景 | 03:29 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://www.tsuru-h.ed.jp/php-bin/kinkyu/bplus268/tb.php/423

トラックバック

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >


ARCHIVES

<前月 2018年09月 次月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

CATEGORIES

LINK

OTHER

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)