山梨県立都留高等学校 > わかつる日記 > 大月空襲に関する紙芝居 2025年2月12日カテゴリー: わかつる日記 大月空襲に関する紙芝居 大月空襲に関する紙芝居について、本日美術部・放送部がUTYの取材を受けました。 この紙芝居は、日中戦争・アジア太平洋戦争における旧制都留中学校(現在の都留高校)について、日章旗を寄贈してくださった地域の方の実体験をもとに美術部が制作し、夏に放送部が朗読を行ったものです。 美術部は、紙芝居の脚本や絵の制作について質問を受け、1~3年生がそれぞれに制作にかけた想いを語ってくれました。 また、放送部は、夏の大月空襲展を経て紙芝居をどう伝えたか、どのように戦争について考えるようになったかを語り、朗読を行いました。 番組は、2/19(水)18:15より、UTYの「スゴろく」で特集として放映されます。 ぜひご覧になってください!
大月空襲に関する紙芝居について、本日美術部・放送部がUTYの取材を受けました。
この紙芝居は、日中戦争・アジア太平洋戦争における旧制都留中学校(現在の都留高校)について、日章旗を寄贈してくださった地域の方の実体験をもとに美術部が制作し、夏に放送部が朗読を行ったものです。
美術部は、紙芝居の脚本や絵の制作について質問を受け、1~3年生がそれぞれに制作にかけた想いを語ってくれました。
また、放送部は、夏の大月空襲展を経て紙芝居をどう伝えたか、どのように戦争について考えるようになったかを語り、朗読を行いました。
番組は、2/19(水)18:15より、UTYの「スゴろく」で特集として放映されます。
ぜひご覧になってください!